女性が自営業になったとき副産物として得られるもの

  • 2020.06.14 Sunday
  • 14:05

 

女性が自営業になると、経済的面ばかりではなく、その他の副産物が素晴らしいので、ここにまとめてみます。

 

個人的には、経済的面よりも副産物の方が、人生を豊かにしてくれるものばかりだと思っています。

 

(1)他者との境界線が引けるようになり、良質な関係性が生まれてくる

 

自営業になるということは、精神分析的に言うと「分離ー個体化」であり、個として自立するわけですから、一度は、孤独のような感覚を味わうこともありますが、その後は、あなたが必要としあなたを必要とする人との関係がつくられていきます。「こう思われるのではないか・・・」と、あらぬことを考えては不安になる関係性が変わっていきます。また、関係性をどんどんクリエイトしていくことができるようになります。

 

(2)世の中の仕組みがよくわかり、世の中のいい面とつきあえるようになる

 

現代社会、「生きていくのはたいへん・・・」なのですが、自営業になると「世の中捨てたもんじゃない」という実感を得ることができるようになります。社会資源を活用することで、世の中のいい面が見えてきて、そことうまくつきあえるようになります。「えっ!助けてくれる場や人ってこんなにいたの?」という気すらすることもあります。

 

(3)(母親が自営業の場合は)子どもが自立する

 

子どもをお持ちの女性の場合には、子どもが自然のプロセスで自立していきます。「自営業になる」という心的プロセスと現実のプロセスを経過すれば心の状態は健康になっていきますので、子どももどんどん健康になりますし、自然と自立していきます。そして、子ども自身の人生の選択肢を拡げることもできます。

 

(4)お金とうまくつきあえるようになる

 

お金には様々なものが投影されます。そのため、お金には現実的に取り組んでいくことがとても大切です。「現実的に」というのは、「将来的にあれとこれと・・・」と不安から考えていくのではなく、長期的な視点からやりくりしていけるようになり、とても自由になります。また、税金についても学ぶことで、社会への循環も生まれてきます。

 

(5)生きるのが楽になる

 

自営業になるということは、日々、主体的に何かを選んでいくという積み重ねでもあります。そのため、主体的に生きることができるようになるので、生きるのがとても楽になります。楽しくなります。

 

 

思いつくままに挙げましたが、もっとあるかもしれません。

 

ただ、こうなるまでの現実的プロセスには、もちろん自分でひとつひとつやっていく地道な作業が必要です。

 

失敗もするでしょうし、傷ついたり、つまづいたりもするでしょう。

 

私の相談室では開業連続講座をおこなっていますが、そこでは、「自営業マインド」を育んでいくことを応援しています。実際に、自営業になり、悩んだりつまづいたときのコーチングもおこなっています。

 

この講座をつくったのには、私自身が長年様々な女性団体と関わる中で直面してきた難問への取り組みがありました。

 

「なぜ、女性団体の運営は行き詰まるのか?」

「なぜ、女性がやりたいことをやろうとしても、うまくいかないのか?」

「なぜ、最終的には衝突することになったり、誰かが嫌な思いをすることになるのか?」

 

など・・・。

 

これらの難問は、心理的・精神分析的に取り組むことで、改善されることがわかりました。

 

そして、女性が活き活きと自営業になることで、「女性の価値が尊重された社会の仕組みができていく」と、(勝手に)思っています。

 

社会学的な観点からすると、女性が自営業となって社会へと自分を表現していくことは、女性の価値観が社会へと浸透し、女性の能力が活かされていくことでもあります。

 

資本主義システムは「健康な成人男性モデル」によって成立していますが、現代ではこれも立ち行かなくなりつつあります。

 

既存の資本主義システムの中で、女性が「男性の真似」や「男性と同じ」ように働くのではなく、女性のリズムに合わせた新しい働き方ができるようになります。

 

ジョン・アーリという社会学者は、女性の生きる時間は「氷河の時間」と言いましたが、つまり「ゆっくりと流れる自然の時間」ということです。

 

そうなったら、既存の資本主義モデルで働き過ぎでストレスフルな男性にとっても、新しい働き方を見出すきっかけになるでしょう。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM