「さんごの暮らし相談室 月と太陽」へようこそ

  • 2020.01.18 Saturday
  • 16:15

 

出産や子育てを機に、また、人生中盤に入ってから、それまでのキャリアや集中してやってきたことが、日々の暮らしにうまく結びついていないとお感じになられたことはありますか? なんだか生き辛い世の中だとお思いになられたことはありますか? このままでいいのだろうかとお考えになられたことはありますか? ご自身の能力を活かしきれていないと思われたことはありますか? 

 

ポストモダンと呼ばれる時代に入ってから、私たちは自分で人生の物語を紡がないと生きている意味を感じにくくなってきました。人生の物語の主人公には、成長の節目で必ず通過儀礼があります。昔は社会的装置としてあった通過儀礼ですが、今日では、自分自身で経過させなければならなくなりました。

 

現代は、ジェンダーへの理解も進み、仕事も子育ても性別役割分業にとらわれずにやっていこうとお考えになる方が増えています。しかし、一方で、そのバランスに悩んでおられる方もたくさんいます。

 

パートナーに共感が得られずお悩みの方、パートナーと対立関係になったり、あるいは逆に、パートナーとやっていくことをあきらめている方、パートナーに期待しているけれどもそれを言葉に出せずに批判的になりがちな方もたくさんいらっしゃいます。

 

戦後近代核家族イメージに、逆に、キャリアに不自由さをお感じになられている方もいます。従来のロールモデルに違和感を抱えている方、現実の関係と心とにずれを感じている方もいます。

 

結婚の考え方も多様化し、非婚・シングル親・夫婦別姓などを志向される方も増えてきています。その一方で、結婚や出産をめぐる女性ならではの心と体の悩みを抱えている方もいます。

 

現代のような家族のあり方・夫婦のあり方・子育てのあり方を経験するのは、日本の歴史上、初めてのことです。結婚や家族についてのクリアカットな理論やモデルを提出することはなかなか難しくなってきました。

 

鍵は、関係性での合意形成の方法を取り入れることと自己活性化、主体化です。

 

当相談室は、現代の女性たち、産後・子育て中の女性の方、人間関係での切実なお悩みがおありの方、意味のある人生を送りたい方、成熟したい方を、心から応援しています。


 

 

定期的に講座・読書会・ワークショップもおこなっています。

 

ご案内のお便りをメールにてお送りしていますので、よろしければメールマガジンにぜひご登録ください。

 

どうぞお気軽に、お問い合わせください。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM